2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近に伴う日程の変更(9月2日)について

9月2日には大型台風の接近が予想されますので,次のように対応します。 ・給食は実施せず,午前中授業とします。 ・弁当は必要ありません。 ・校内除草作業は中止します。 ・放課後児童クラブは閉鎖します。なお,下校時刻等については,明日(1日)改め…

<トマト日記 夏休み号⑥>

夏休みのトマト水かけ当番も今日が最終日です。最終日といってもトマトはまだまだ実を付けています。9月になってもまだまだとれる勢いです。26日には145個,30日にはこれまで最高の188個をとることができ,これまでの合計も700個にせまりました。この日の…

5年生林間学習帰着時刻について

中央道屏風山PAは,ほぼ時間通り出発しました。途中渋滞等がなければ,17時頃帰着する予定です。

5年生,林間学習へ出発です

「出発式」 「がんばるぞ,オー!」 「いってらっしゃい」 昨日までの雨も上がり,薄日の差す中,元気に出発していきました。 今日から3日間,友達と一緒に過ごす中で,たくさんの思い出をつくり,大きく成長できることでしょう。(幹)

林間学習へ出発

前日までの雨もやみ、時折太陽も顔を出す中、体育館での出発式を済ませて、林間学習へ出発しました。これから三日間、高遠のすばらしい自然の中で、いろいろなことを体験してきます。

教師も勉強です

夏休み中の教職員は,休みではありません。今日(8月8日)も講師(リアルサイエンスで昨年度お招きした奥山先生)を招いて,理科の授業についての研修会を第1理科室で,みっちり3時間,行いました。2学期からの授業に生かしていきます。 奥山先生です …

親子除草の中止について

本日予定されていました「親子除草」ですが,天候が悪く,中止とさせていただきます。 なお,9月2日(金)の8時30分より,約30分程度の除草を計画しています。子ども中心ではありますが,ご都合のつく方はボランティアとして,ぜひご参加ください。子…

トマト日記 夏休み号⑤

暑い日が続くようになり,トマトも急激に赤くなり出しました。今週に入って50個を超える日もありました。とれたトマトは,9月のカレー作りに向けて冷凍保存してありますが,学校の冷凍庫もいっぱいになりそうです。 │ │ 収穫 │ 累計 │ │ 8月 3日(水)│…

トマト日記 夏休み号④

3年生の先生たちは,トマトを使った調理実習をしました。 1学期はトマトを使ったピザをつくりましたが,2学期の最初はとれたトマトでカレーを作ります。そのために事前に作ってみて実際に児童にどう指導したらよいか考えながらやってみました。 ①挽肉を油…

トマト日記 夏休み号③

子どもたちが水かけと草取りをがんばってくれています。このところくもりが多かったり突然の雨があったりして収穫の数がいまいち伸びません。水のあげすぎもトマトが腐る原因になるので,水かけをやめて収穫と草取りだけにする日をつくらなければいけません…