2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花便り2

東門の桜は3分咲き。枝によっては満開です。心が弾みます。

花便り

昨日の雨で,桜の開花が進みました。今日の温かさで,一気に満開へと向かいそうです。 新年度を迎える準備も着々です。 入学式の式場を飾る花も順位万端。 出番を待っています。 新しい出会いが待ち遠しいです。

“桜”開花第1号

温かな春の雨が降りそそぐ中,正門脇の桜に,開花第1号を見つけました。(ちょうど真ん中辺りの少し太い枝に咲いています。) 心躍る季節がやってきました。

平成25年度修了式

“春”真っ盛りを思わせるような好天のもと,平成25年度の修了式が行われました。 各学年の1組,1番の児童に,代表で修了証を手渡しました。 ワクワクどきどきの来年度へ向けて,新たに取り組む4つの新しいことについて話しました。 1 正式に校訓「みとめあい…

第45回卒業式

一雨ごとに春の暖かさを増し,今にも開こうとしている桜の花に勢いを与える春の雨に恵まれながら,「平成25年度第45回卒業式」が挙行されました。巣立つ6年生,見送る4・5年生とも立派に成長した姿を見せてくれました。 入場 卒業証書授与 卒業証書を受け…

大掃除

今年度最後の大掃除をしました。 時間を多めにとっていつもより丁寧に。 卒業式の会場になる体育館は念入りに。 6年生が小学校の掃除をするのはこれが最後。 それぞれが想いを込めて。 冬の間お世話になったストーブの片付けもしました。 5年生が力をかして…

にじいろクラブから6年生へ「卒業お祝い読み聞かせ」

明日の卒業式を前に,毎週水曜日に6年間,読み聞かせをしてくださった「にじいろクラブ」のみなさんから6年生へ,「卒業お祝い読み聞かせ」をしていただきました。 「ちびまるこちゃん〜自転車の練習〜」から 「大切なこと」をみなさんの朗読で 6年間の読…

金管バンド部・卒業パレードの伴奏の練習

20日(木)の卒業パレードの伴奏の練習を,本番と同じ場所で練習しました。 愛知県尾張地区に「PM2.5注意喚起情報」が発令されているため,練習を短めにして切り上げました。外出や屋外で長時間の激しい運動や窓の開閉を控え,外出する時はマスクを着用する…

児童会役員引継ぎ式

お昼の放送で,今年度の後期児童会役員から次年度の前期児童会役員への引継ぎ式を行いました。 半年間,お疲れ様でした。「あいさつ運動」や「クリーン作戦」,「1年生へのサプライズプレゼント」など,常時の活動以外にも,工夫した取組をしてくれました。 …

“春本番”近し!

暖かな午後,上着をぬいで,汗をかきながら体育の授業 「ラインサッカー」(4年生)で,思いっきり体を動かしました。 花壇の花も,本格的な春の訪れを感じているようです。

校長先生の授業

卒業式を来週に控え,校長が各クラスで1時間ずつ授業をしました。「大人とは?」をテーマに,“どんな大人になりたいか”について考えました。

ひまわり学級お別れ会

卒業を間近に控え,12日(水)にひまわり学級で,お別れ会を開きました。 今年卒業する3人のハンドベルの演奏 在校生の出し物 思いでのアルバム〜入学から今日までをダイジェストにして〜 お家の方にも参加していただきました 「今日までありがとう」「中学校…

金管バンド部 ラストコンサート

大放課を利用して,金管バンド部がこの1年間の活動をしめくくる「ラストコンサート」を開きました。6年生と一緒の演奏を聴く最後のチャンスに,所狭しと会場に詰めかけました。 素敵な演奏をありがとう!

にじいろクラブの読み聞かせ最終日

1年間お世話になった,にじいろクラブの,今年度の読み聞かせが終わりました。毎週水曜日に,たくさんの読み聞かせボランティアのお父さん,お母さんにご協力いただきました。ありがとうございました。 お話の世界に引き込まれています。 お話が終わった後に…

校長と給食を食べる会終了

1月の終わりから,6年生が6〜7人グループで,給食をもって校長室を訪れ,校長と一緒に給食を食べる会を開いてきました。この会食もとうとう終わってしまいました。6年生が巣立つ日が近づいています。 いつもと違った子どもたちの表情を見ることができる,と…

自然防災学習

東日本大震災から3年目。今も復興へ向けた懸命の努力が続けられています。被災された方々やご遺族の皆様に謹んで哀悼の意を表し,お亡くなりになられた方々の御霊が安らかならんことを心よりお祈り申し上げます。本校では半旗を掲げ,全校児童がテレビ放送を…

図書ボランティア作業始まる

学校支援協議会から,学校の環境整備ボランティアの取組として,今日から今週一週間をかけて,図書館の蔵書点検の作業を手伝っていただきます。延べ28人の方々にお手伝いをしていただきます。よろしくお願いします。 「にじのくに」(低学年図書館)での作業…

クリーン大作戦

児童会の発案で,1年間お世話になった学校への思いを込めて「クリーン大作戦」を行いました。朝の集いを運動場で行い,その後ペア学級ごとに担当する運動場の区域のゴミや枯れ葉などを,全校児童が力を合わせて拾おうというものです。 総務委員の進行で,ゴ…

第12回東海市小学生親善訪問(米沢市)報告会・解団式

6日(木),東海市立商工センターで,「第12回東海市小学生親善訪問(米沢市)報告会・解団式」が開催されました。加南小を代表して参加した5年生2名も元気に報告をすることができました。 この経験をこれからの生活にいかしてほしいです。 この事業は,来年度…

スペシャルスクールランチ(6年生)

卒業を2週間後に控えて,今日だけ特別に,6年生にスペシャルスクールランチが用意されました。バイキング形式のいつもと違う豪華なメニューで,担任以外の6年生にかかわりの深い教師も加わって,楽しい会食をすることができました。

中学校の卒業式

中学校の卒業式がありました。加木屋中学校に校長,大府南中学校に教頭kが参列しました。どちらも厳粛で感動的な卒業式でした。 (写真は加木屋中学校)義務教育9年間の卒業です。“幸多かれ!” 小学校の卒業式は,3月20日(木)です。

通学団会と第9回PTA常任委員会

PTAの支部役員さんたちにお越しいただき,次年度へ向けた準備のための通学団会がありました。新1年生のこと,新しい班編制のこと,集合場所のこと,出発時間のことなどを話し合いました。 学校に登校する時間の目標は,7時55分〜8時05分の10分間です。早…

にじいろクラブの読み聞かせ

毎週,水曜日恒例の読み聞かせがありました。雨の中をお越しいただき,ありがとうございました。

あいさつ運動

3学期に入ってから毎週水曜日に続けてきた,児童会総務委員と6年生が一緒にするあいさつ運動も,今日が最後となりました。6年生の思いは,後輩たちが引き継いでいきます。

タブレット型パソコンを活用した授業(6-1)

市の教員研修センターに導入されている,タブレット型パソコンを借用して,どんな使い方ができるのかを研究する授業を行いました。今日は,4人グループに1台ずつ配り,簡単な図形の上をペンでなぞりながら問題を解くというスタイルの授業をしました。 どん…

6年生を送る会 実行委員の活躍

主役は6年生。そして,その会を企画して準備をする脇役が5年生です。5年生の出し物を中心となってやる子・プラカードを持って6年生を誘導する子・花のアーチを制作して花道を作る子・スライドを手伝ってくれる子・司会をする子など,影で活躍する実行委…

感謝の会(6年生)

大放課を利用して,6年生から教職員へ“感謝の会”を開きました。 教職員入場 実行委員の進行で会が進められました 感謝の手紙を言葉を添えて手渡しました こんなに大勢の方々に支えられ,見守られてきました 校長から「〜私たちの願いは,みなさんの幸せと成…

朝の集い

朝の集いの中で,「小学生米沢親善交流」に参加した5年生(男女各1名)児童が,“報告会”を開きました。日程に沿って体験した概要をプレゼンテーションを使って説明し,貴重な体験から学んだことを報告しました。珍しい体験や,様々な出会いから多くの学びが…