2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

修了式に先立って,「米沢交流」に参加した,5年生の児童の発表がありました。 楽しい交流の様子が伝わってきました。 続いて社会体育のサッカーのチームに所属して,U11の大会で優秀な成績を修めた児童の表彰をしました。 ここで気持ちを改めて,修了式を…

最後の給食

校庭の桜が一輪咲きました。(写真の真ん中あたりに写っています) 今年度最後の給食でした。 一年間,おいしく食べることができました。 明日は,いよいよ修了式です。

授業の一コマ

今年度もあと3日です。授業風景を少し紹介します。 体育館で学年のお楽しみ会 国語の授業 学級のお別れ会 ピコピコルームでの授業 このクラス,この学年での授業も残りわずかです。大切な時間です。

平成27年度第47回卒業式

春らしい日差しに包まれた穏やかな日に恵まれました。まるで,神様も祝福してくれているようでした。 多くの来賓,保護者,在校生(4・5年生)が見守る中で,卒業式が挙行されました。 卒業証書授与 厳粛なムードの中で,粛々と卒業証書が手渡されました。 校…

卒業式の準備

汗ばむような陽気に恵まれた午後,明日の卒業式の準備をしました。 全校で大掃除をした後に,4・5年生が,区域ごとにわかれて準備をしました。 会場を彩る花の準備。今年もきれいに咲きました。 力を合わせて,心を込めて準備をしました。 会場の椅子もてい…

お別れ会

3月16日(水),お別れ会をしました。在校生から,卒業生に向けてメッセージとプレゼントをしました。卒業生からは,在校生に向けて,お礼の言葉がありました。次に,みんなで「ビリーブ」を歌いました。そして,学習発表会で盛り上がった「モグラたたき…

「にじいろクラブ」6年生へのお別れ読み聞かせ

卒業を間近に控えた6年生に「にじいろクラブ」のみなさんが,お別れ読み聞かせをしてくださいました。 「たいせつなこと」の読み聞かせを群読で たいせつなこと〜「あなたが あなたで いること」 子どもたちや先生も一緒になって 場の雰囲気があたたまった…

朝の集い(加南ステーションから)

朝の集いをテレビ放送で行いました。 今週は,児童会役員の引継ぎ式を行いました。 平成27年度の後期役員は,一人一人が退任のあいさつをしました。 6年生は,後輩へのバトンタッチです。引き続き児童会の役員を務める児童は,この経験をいかしてがんばりま…

6年生のスペシャルスクールランチ

卒業を前にした6年生に「スペシャルスクールランチ」が用意されました。 たくさんの種類の中から,好きなものを選んで食べます。 「おいしく,楽しく」思い出に残る給食の時間を過ごすことができました。

1年生の防災学習

1年生は,学校内のいろいろな場所で「地震が起きたらどうする?」を考えました。 階段「低い姿勢で,頭を守ろう」 廊下「大きな揺れがおさまるまでは,だんごむしのポーズ!」 昇降口「落ちてこない,倒れてこない安全な場所を探そう」 他にも,自分の暮ら…

防災学習の日

東日本大震災から5年目の「3.11」の日を迎えました。 心からの哀悼の意を表して,半期を掲げました。 本校では,この日に合わせて,全学年で防災学習の時間を設けています。最初に,全校放送で「黙とう」を捧げました。 全学年共通で,映像資料「命を守…

班長・副班長会

6年生から下級生に班長・副班長を引き継いでから,1週間が経ちました。困ったことはないか確かめたり,気を付けてほしいことの確認をしたりするために「班長・副班長会」を大放課に開きました。 通学団ごとに集合 通学団担当の先生からのお話 新しい班長・副…

6年生との会食

卒業を前にして行っていた「6年生との会食」が終わりました。 短い時間でしたが、一人一人と話をしながら、楽しい時間を過ごすことができました。

「にじいろクラブ」の読み聞かせ

今年度最後の「にじいろクラブ」の読み聞かせをしていただきました。 1年間、毎週水曜日の朝のお楽しみの時間でした。 雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、ありがとうございました。 子どもたちは、読み聞かせを楽しむだけでなく、読み聞かせをしてくださ…

金管バンド部お別れ演奏会

大放課の時間を利用して、金管バンド部がお別れ演奏会を開きました。 今まで練習してきた曲を披露しました。 たくさんの児童が聴きにきました。 6年生だけで演奏した曲もありました。 最後の曲「校歌」が終わると、演奏の余韻が残る中、大きな拍手がわきおこ…

図書ボランティアさんの蔵書点検

学校支援協議会を通して毎年お願いしている図書ボランティアの方々に、図書館の蔵書点検をしていただいています。 時間のかかる、たくさんの作業をありがとうございます。

霧の朝

珍しく霧の濃い朝でした。 交通安全には十分気をつけましょう。

平成27年度東海市消防団観閲式

6日(日)午前10時から、大池公園多目的広場で「平成27年度東海市消防団観閲式」が挙行されました。 日頃から訓練を重ねながら、市民の生命と財産を守るために力を尽くす、立派な消防団員の姿を見せてもらいました。 日頃から十分な備えをし、防火・防災に努め…

中学校の卒業式

春らしい温かな日差しに包まれて、加木屋中学校と大府南中学校で卒業式が挙行されました。 感動的なすばらしい卒業式でした。 卒業生のますますの活躍を祈っています。「卒業おめでとうございました」

小学生親善交流事業(米沢市)報告会・解団式

3日(木)の16時より市商工センターにおいて、2月12日(金)〜14日(日)の2泊3日で、5年生の代表児童(市内小学校男女各1名)が参加した、小学生親善交流事業(米沢市)の報告会・解団式が行われました。 交流事業の日程にそって、一人一人が役割を分担して報告が…

3月3日は桃の節句

3月3日にちなんで、3年生が、おこしものづくりに挑戦しました。 型にはめて 色つけをして 蒸し器にかけて 蒸しあがり きれいにできました。 砂糖醤油でおいしくいただきました。

3月3日は「耳の日」ですね

保健室前の掲示板 耳も大切にしましょうね。

ソフトボール部お別れ試合

2日(水)の授業後に、ソフトボール部のお別れ試合をしました。 「子どもチーム」対「先生チーム」の対戦です。 先生チームが2点リードで最終回へ。 最終回、ドラマが待っていました。 結果は子どもチームのサヨナラ勝ちでした。和気あいあいとした雰囲気の中…

PTA役員会・通学団会・PTA常任委員会

今年度最後となる、PTA役員会・常任委員会がありました。その間に来年度の通学団の組織づくりや登校班を決める通学団会も行いました。 通学団会では、今年度と来年度の支部役員さんにお世話になりました。 新1年生を迎え入れる準備や、新しい団長さんや班…

感謝の会(6年生)

大放課の時間を利用して、6年生から、お世話になった学校中の教職員へ、ありがとうの気持ちを込めて「感謝の会」を開きました。 花のアーチでお迎え 実行委員の進行・代表児童の感謝の言葉 感謝の手紙を手渡し 校長の話「立派に成長、周りで支えてくれたすべ…