2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA実技研修会「エコクラフト作り」

講師の先生をお招きして、PTA研修部主催の実技研修会「エコクラフト作り」が開催されました。 秋晴れのさわやかな日に、親睦を深めながら、世界に一つだけの手作り作品ができあがりました。ご指導くださった講師の先生方、参加してくださった皆様、お世話…

心輝く体験活動(クラブ活動)

外部講師の先生にお世話をしていただいたり、教員が講師を務めたりして、14の講座を開いてクラブ活動を行っています。4年生から6年生の児童が参加しました。 和太鼓 木工おもちゃ 和菓子 川柳 めざせ!ポスター職人 水墨画 将棋 書道 絵手紙 理科 英語 箏 編…

小中の授業交流(外国語活動)

小学校と中学校の交流の一環で、中学校の先生が、6年生の外国語活動の授業(ALTの先生とのT・Tの授業)を見にみえました。 小学校からも、中学校へ授業の様子を見に行きます。お互いに、交流しながら、児童生徒の指導に役立てています。

「にじいろクラブ」の読み聞かせ

水曜日の朝、恒例の読み聞かせがありました。 秋晴れのさわやかな朝の教室に、読み聞かせをしてくださる声がしみ渡りました。ありがとうございました。

あいさつ運動

先週から始まった、水曜日朝のあいさつ運動です。 元気なあいさつで、一日を始めましょう。

学習発表会

10月24日(土),学習発表会がありました。ひまわりは,おもちゃ屋をやりました。ボウリング,しゃげき,もぐらたたき,魚つりをやりました。たくさんの人に来ていただきありがとうございました。子どもたちが頑張る姿を見て,子どもたちの成長を感じる…

フレンドリータイム

2学期のフレンドリータイムが始まりました。 1年生から6年生まで、事前にとったアンケートを参考にしながら、一人ずつ時間をとって先生とお話をします。短い時間ですが、困っていることやがんばっていることなどについて話し合う、大切な時間です。

米沢交流結団式

25日(日)14時より「第14回小学生親善交流事業(米沢市)結団式・説明会・第1回学習会」が、東海市商工センターで開催されました。 平成28年2月12日(金)〜14日(日)の日程で米沢市を訪れます。本校から、学校を代表して5年生の男女各1名と、引率者として…

学習発表会

秋晴れの好天に恵まれて、学習発表会を開催することができました。学年ごとに、工夫をこらした発表やがんばる子どもたちの姿をご覧いただけたことと思います。活動の様子を一部紹介します。 ひまわり学級 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 ご来校いただ…

明日の学習発表会へ向けて

練習や準備の仕上げをしています。明日は、足をお運びいただき、子どもたちが活躍する様子を見ていただきたいと思います。 発表の場所や内容、方法や時間帯は、学年・学級によって工夫を凝らしながら決めています。過日お知らせしたご案内をご参照ください。

心輝く体験活動(クラブ活動)

講師の先生におこしいただいて、「心輝く体験活動(クラブ活動)」を行いました。4年生以上の児童が、14の講座に分かれて活動をしました。 絵手紙 英語 和菓子 和太鼓 川柳 将棋 木工おもちゃ 理科 音楽 水墨画 めざせポスター職人 書道 編み物 箏 好きな…

「にじろクラブ」の読み聞かせ

水曜日恒例のお楽しみ、「にじいろクラブ」のみなさんの読み聞かせがありました。 物語を楽しみながら、いろいろな力が身に付いていきます。 今週もありがとうございました。

あいさつ運動

生活委員会と総務委員会が一緒になって、毎週水曜日の朝、「あいさつ運動」に取り組みます。 11月25日まで、毎週続けます。自然とあいさつがかわせるようになりたいです。

就学時健康診断

午後から、来年度入学予定の園児が集まって、就学時健康診断を行いました。 来年度は、140名が入学する予定です。 みなさんの入学を楽しみに待っています。 校医さん、学校歯科医さん、市教育委員会の方々、ボランティアの大学生の皆さんにもお世話になりま…

出会いの教室(4年2組)

名古屋フィルハーモニー交響楽団のファゴット奏者の田作さんと愛知県を拠点に活動しているプロのピアノ奏者の桃井さんにおこしいただき、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。 サプライズの登場に児童はビックリ。 素晴らしい演奏と興味深いお話に夢中…

朝の集い

今日の朝の集いは、テニスの大会で活躍をした児童の表彰と、後期委員会委員長の任命と、修学旅行の報告会をしました。 代表の委員会委員長が任命状を受け取りました。よろしくお願いします。 修学旅行の報告会(6年生) 実行委員が説明をしました。下級生は…

加中体育祭

18日(日)、快晴の空の下、「加木屋中学校体育祭」が開催されました。 入場 選手宣誓 競技 応援 競技 応援合戦 一致団結 「一生懸命」が輝く体育祭でした。

大府南中学校創立20周年記念式典

17日(土)に「大府南中学校創立20周年記念式典」が開催されました。 吹奏楽部のオープニング演奏で開幕。「セレモニー、アリーナ壁画披露、新ジャージ発表、スライドショー、南中ソーラン、生徒代表あいさつ、校歌斉唱」と式典が進みました。 新ジャージ…

民生児童委員さんとの懇談会

加木屋南小学校区の民生児童委員さんと学校との連絡会を開きました。 加南小の子どもたちの見守りをしていただいています。いつもありがとうございます。 連絡を取り合ってよりよい学校づくりに努めています。よろしくお願いします。

「にしいろクラブ」の読み聞かせ

今週も「にじいろクラブ」のみなさんに読み聞かせをしていただきました。 読み聞かせのない学年は、読書タイムです。

火災避難訓練

大放課に火災が発生したと想定して、避難訓練を行いました。 消防署の方から、「訓練は真剣に、『お・は・し・も』の約束を守って行動しよう。煙から身を守りながら、落ち着いて行動しよう。」というお話を聴きました。 その後、学年ごとに体験活動をしまし…

ベルマーク集計作業

ベルマークの集計ボランティアさんに集まっていただき、集計作業をしていただきました。 細かい作業でお世話をおかけしました。ありがとうございました。 ベルマークの回収作業にもご協力をよろしくお願いします。

除草作業

シルバーさんにお願いして、除草作業をしていただきました。 自分たちでは、危なくて手が出ないところをきれいにしていただきました。ありがとうございました。

百合丘祭り

11日(日)、百合ヶ自治会主催の「第34回百合丘祭り」が開催されました。 加木屋の熊野神社の神主様をお招きしての式典の後、餅つき大会が始まりました。 子どもたちも、餅つきに挑戦しました。 出店もたくさん出ていました。 御輿の巡行があったり、いろいろ…

給食巡回指導がありました

10月8日(木)栄養教諭の郄橋先生による給食巡回指導がありました。「はしをただしくもとう」という目当てで,はしの持ち方・使い方の練習をしました。最後は,小さいぽんぽんをお皿からお皿へと移すゲームをしました。正しくはしを持って,お皿に移すの…

教育実習の先生

2週間が過ぎました。学校にも、加南小の子にもすっかり慣れました。 保健室でお仕事中 国語の授業中

大放課

ドッジボールをする姿が多くなってきました。 先生も一緒に 秋晴れの空の下で みんな元気に!

今朝の様子

「はきものがきれいにそろっているクラス」落ち着きを感じます。 朝の時間に、フッ化物洗口をしています。 歌を歌っているクラス 連絡帳を書いているクラス 廊下や階段の踊り場には、ALTさんがつくってくれたハロウィンの掲示物が。 秋の季節を楽しみながら…

愛知牧場

9月28日(月),愛知牧場へでかけてきました。 雲一つない空!!校外学習にぴったりの天気でした。 動物にえさ(にんじん)をやったり, 観察をしたり, 触ってみたりして,動物と仲良くなりました。 「エサ食べてくれた〜。」「毛がふわふわしてる〜。」と…

にじいろクラブの読み聞かせ

水曜日の朝、恒例の「にじいろクラブ」の読み聞かせがありました。 子どもたちは、お話が始まりそうになるとシーンとして、お話の世界に引き込まれるようにして聴き入っていました。ありがとうございました。