やっぱり子どもがいる学校がいいなぁ

 今日は出校日でした。久しぶりに子どもたちの姿,声が学校に響き渡りました。学校はやっぱり子どもたちがいて初めて学校だなとあらためて感じました。
 オリンピックが開催されています。スポーツを通して高め合う平和の象徴的な行事です。日本では,広島に原爆が投下されて67年目になります。すでに28万人強の方々の命が奪われています。この1年でも5千人以上の方の命がなくなっています。日本が戦争をしていた事さえ知らない子どもたちが増えています。戦争という言葉は日本には関係ない,自分たちには関係ないと思っている子どもたちが増えています。東海市は,中学生になると全員沖縄へ行きます。戦争がどういうものだったのかを知り,わたしたちのご先祖様が,その戦争を乗り越えたからこそわたしたちが存在し,今の平和があることを,わたしたちははっきり知らなければなりません。各学級で,原子爆弾について話をしてもらいました。ご家庭でもぜひ平和についてお話しください。